ラベルライター、ラベルプリンターといえば、キングジムの「テプラ」でしたが、
時代の流れが変わりそうです。

なんと、スマホからワイヤレスで、ラベルが印刷できるものが登場しました。
カシオの「メモプリ(memopri)」です。

 

しかし、テプラがなくなるわけではありません。
テプラは、しっかり貼って利用するものですが、
この、メモプリは、全面糊タイプ付箋紙のように、
貼ってはがせるものです。

 

ラインナップは3機種で、1万円でおつりがきますね。

  ・MEP-T10   PC及び、タッチパネル入力可能
  ・MEP-B10   PC及び、スマートフォンから印刷可能
  ・MEP-U10   PCのみから、印刷可能


テプラのように、専用テープに文字を熱転写印刷する、いわゆるラベルプリンターです。
しかし、MEP-B10は、Bluetooth搭載で、Androidスマートフォンから印刷できてしまいます。
しかもワイヤレスで!

もちろん、文字入力は、手書き入力や音声入力も可能です。
あたりまえですが、縦書き印刷、履歴印刷、タイムスタンプ機能もあります。

フォントは、パソコンに搭載のフォントを利用できます。
手書きのままの絵や文字も印刷できます。


定型句も、いろいろ用意されているようです。
サイトからもたくさんダウンロードできます。
文字の幅も調整できて、
テープを貼る場所に応じて長さを変更できるのはいいですね。

 

 

ただ、残念なのは、iPhoneに対応していない事です。
iPhone対応版は、でるのでしょうか?

卓上タイプの MEP-T10 は、液晶パネルがついているので、
時計、カレンダー、アラームなどの機能もついています。

 

テープのバリエーションに、
テプラのように、
しっかり貼れるタイプも出るといいですね。

それが出ないと、
普通の付箋でも、いいじゃんってことになると思うのですが。

メモプリは、ちょっと詰めがあまいですね。

2012/04/27