子ども用と大人用で、兼用できて、実用的な虫眼鏡を探していたところ、
いいのがありました。

  サンスター文具 スタンド付ルーペWレンズ


  補助がついて9倍にもなる、これはいい。


スタンド付ルーペWレンズは、
通常、3.5倍ですが、補助ルーペの6倍と組み合わせて、
9倍まで拡大することができます。

サイズは2種類あり、45mm55mmがあります。
私は、55mmを購入しました。

 

子どもには、虫や花等を観察する目的で使い、
私は、たまに、ヘッドフォンの断線を半田ゴテで修理したりするので、
細かい作業をするとき、スタンドを利用して使おうと思います。

本当は、ライト付きが欲しかったのですが、
そこは、この安さですので、我慢しました。

 

 

その他、検討した虫眼鏡たち

サンスター文具では、ちょっと高級なものだと、
倍率は下がりますが、色々あります。
ライトはついていませんが、とてもコンパクトです。

  サンスター文具「スタンド付ルーペ PRO 100mm」

 

スタンドではなく、クリップで挟み込むタイプもありました。
電気スタンドや、机などに挟んで使うようです。
へびのように、自由に曲がるアームが特徴です。
置いて使えないのが難点です。

  ビクセン「フレキシブルルーペ ARH90」
  →置けない

 

ちょっと、お高いですが、LEDライトもついていて、
置くこともできる本格派のルーペです。
レンズは、約2倍、約3.5倍、約5倍の3種類も付属しています。
私には、ちょっと大げさすぎました。

  DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」

 


ライトにルーペがついているというのもありました。
通常は、電気スタンドとして使い、おまけでルーペが付いている感じです。
子ども用としては、使えないですね。

  オーム電機「L-ZOOM」

2012/03/17