他のカードより、断然還元率の高いLIFEカードですが、2011年4月1日より、ライフカードのポイントプログラム「LIFEサンクスプレゼント」がリニューアルします。

私も、LIFEカードは、楽天カード と共に、メインカードとして使っています。
4月からは、ステージ制になり、いくつかのボーナスポイントは廃止になります。


これは、改悪なのか?
もう一度、還元率の高いカードの見直しが必要なのか?
不安になり、ちょっと調べてみました。


LIFEカードの優位な点である、100円単位でポイントがたまる。誕生月は5倍ポイントの2点は継続されるようです。しかし、E-mailポイントは廃止され、ボーナスポイントは、50万利用時のみになります。

基本的なポイントの還元率を計算してみると、
年間利用金額が50万を超えない場合、ポイント還元率は、0.5%になってしまいます。
今後は、年間利用金額が50万を超える必要があります。50万を超えることで、ポイント還元率が0.75%になります。
さらに、年間利用金額が150万を超えると、ポイント還元率は、1%になります。
150万を超えるのは、ちょっと大変ですね。


ただ、ボーナスポイントや、誕生月5倍ポイントを含めると、もう少し高い還元率になります。
他のカードのポイント還元率が、ほとんど0.5%に対して、まだ優位なカードであるといえます。
改悪ではなさそうですね。

ちなみに、楽天カード は、楽天ポイントで還元されますが、ポイント還元率は、いつでも1%です。
しかも、ライフカードと同じで、100円単位でポイントがたまります。

2011/02/07