右クリックメニューの「送る」は、便利ですよね。
「送る」の中に何か入れたいとき、「SendToフォルダー」に好きなアプリケーションのショートカットをいれると、いろいろなものを「送るメニュー」に追加できます。

しかし、Windows7では、「SendToフォルダー」の場所が、WindowsXPやWindowsVistaと違います。

コンテキスト(右クリック)メニューにある「送る」のショートカットは、「C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo」に置かれています。
「(ユーザ名)」は、ご自分のユーザ名に置き換えてください。

このフォルダーは、デフォルト設定では隠されていて表示されません。
上記のパスを検索ボックスに入力して探し出すと良いです。
もしくは、「Windowsキー」と「Rキー」を押すと「ファイル名を指定して実行」ダイアログが表示されますので、「shell:sendto」と入力して、実行しても表示可能です。

 

私は、SendToに、定番画像ビューワーの「IrfanView」を登録しています。
よく使うのであれば、「SendToフォルダー」のショートカットを作っておくといいですね。

2010/05/09