日曜日の朝8時から、町内一斉清掃がありました。
自分の家の周辺や公道を、近隣の方とみんなで一緒に、掃除をしてきれいにしましょうという活動です。
毎年この時期に行っているみたいです。
散った桜の花や、落ち葉などが、たくさん道路の端などに落ちています。

参加できない方は、少量の金額を払って免除してもらう事が可能です。
面倒だからと言って、地域のイベントに参加しないのは、もったいないと思います。
地域のみなさんと顔を合わせ、声をかけることは、とても大事だと思います。
地域の安全セキュリティの面や、子供がうるさく遊んでいても大目に見てくれたり、近隣との交流により、たくさんのメリットがあると思います。

実は、私は、一斉清掃の事をすっかり忘れて、妻にたたき起されての参加でした。
パッと着替えて、ほうきと散りとりを持って外に出ました。
既に掃除されている方に、「おはようございます!」
天気もよく、すがすがしい気持ちになります。

子供にとっては遊びだと思いますが、私の娘も参加しました。
たくさんの方が掃除している中で、私の娘は、「おばあちゃん、おじいちゃんばかりだね」と大きな声で叫びました。
みなさんは苦笑していましたが、さわやかな朝に、笑顔や笑い声があふれました。
私の娘も、子供という無邪気な武器を持って、地域の交流に一役買っているのですね。

2010/05/23